岡山機関区 EF65PF型 形態分類
機体ナンバー/
ナンバー色
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ナンバー形態
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塗装
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パンタグラフ
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製造時期
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備考
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EF65-1002
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プレート
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JRF
2色更新色
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PS17
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1次車
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EF65-1008
運用離脱中
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切り抜き文字
車体直付け
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関西支社色
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PS17
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1次車
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EF65-1009
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プレート
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JRF
2色更新色
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PS22
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1次車
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EF65-1010
運用離脱中
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プレート
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関西支社色
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PS17
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1次車
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EF65-1012
事故廃車
解体済み
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プレート
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関西支社色
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PS17
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1次車
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EF65-1031
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プレート
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関西支社色
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PS17
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2次車
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EF65-1032
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プレート
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関西支社色
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PS17
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2次車
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EF65-1033
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プレート
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関西支社色
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PS17
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2次車
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EF65-1038
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切り抜き文字
車体直付け
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国鉄特急色
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PS17
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2次車
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各Hゴムは白
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EF65-1093
2008,4
高崎機関区へ転出
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エッチングプレート
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関西支社色
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PS22
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旅客用
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EF65-1123
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エッチングプレート
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国鉄特急色
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PS22
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旅客用
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前面窓Hゴムはすべて白色Hゴム
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EF65-1127
2008,4
高崎機関区へ転出
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エッチングプレート
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関西支社色
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PS22
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旅客用
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EF65-1129
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エッチングプレート
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国鉄特急色
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PS22
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旅客用
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EF65-1136
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エッチングプレート
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国鉄特急色
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PS22
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旅客用
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※1093号機・1127号機・1123号機・1129号機・1136号機はJR西日本からの移籍車。
●ナンバー色
岡山機関区のPFにはナンバープレートの色が黄色のものと青色のものがある。
現在、全般検査入場時に順次、黄色から青色に変更されている。
新鶴見から転属した1002号機は、2色更新色のため、グレーである。
●ナンバー形態
@切り抜き文字直付け
PFの初期に生産された車両に見られる特徴。切り抜き文字で製作されたナンバーが、
車体に直に取り付けられている。JRFでは更新工事施工の際にナンバー式に変更している
のだが、岡山機関区に所属している1008号機は、更新工事が施工されたにもかかわらず、
直付けのままである。1008号機は切り抜き文字の周りが黄色に塗られていて、一見、プレー
ト式に見える。
Aプレート
最も一般的な形態。JR貨物更新車の大半はこの形態である。
Bエッチングプレート
上記のプレート式より凹凸が浅い。最終増備組の特徴。岡山機関区では最終増備組が多くいたJR西日本下関区
からの移籍車の特徴でもある。
●塗装 ※H17年7月6日訂正(○。○〜○○様よりご訂正いただきました。有難うございました)
岡山機関区EF65は基本的に広島車輌所で更新・検査を受けるため、塗装は全て、
関西支社色となっている。この塗装は納期短縮のため、前面貫通扉が乗務員室扉と
同色で塗装されており、車体は関東で言う「2色更新色」と同じ、JR貨物更新色の上半分を
濃いブルー1色で塗装したものである。
上半分が薄いブルーとなっているものは、もともと濃いブルーだった物が、退色して
薄くなった物である。
※追記
先の06年3月のダイヤ改正で、JR西日本下関区より特急色の1129・1136号機が転入。
次回の検査まではそのままの姿で運用されると思われる。
新鶴見機関区より転属の1002号機は大宮工場出場機のため、通常の2色更新色となっている
高崎機関区より転属の1038号機は国鉄特急色のままで運用されている。
●パンタグラフ
@PS17
初期の車には菱形のPS17が装備されている。
APS22
後期の車には下辺交差型のPS22が装備されている。
岡山機関区では、JR西日本下関鉄道部からの移籍車である、1093号機・1127号機・1129
号機・1136号機にみられる
●スノープラウ
岡山機関区のEF65は基本的に積雪地帯へは乗り入れないため、全機がスノープラウを装備していない
高崎機関区より転入の1009・1038号機は例外的にスノープラウを装備する。これは両機に全検入場予定がないためである。
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